4/13(土)クランについて

皆さんお疲れ様です。グリーンです。今日はBO4のクランについて書かせて頂きます。

 

  • クランとは?

そもそもゲームのクランってなんだろう。何するんだろう。と最初は思いますよね。クランとは簡単に言うと、同じ目標、目的を持った人同士の集まりです。それぞれのクランによってクランの方針、活動内容は様々です。もし、どこかのクランに入ってみたいなと思った時は、まずは仮入隊で色々なクランに入ってみるのがおすすめです。クランはたくさんあるので、自分に合ったクランを探すと良いと思います。

 

  • クランのメリットデメリット

クランに入るとメリットとデメリットがあります。メリットは、自分のやりたいことをクランの人とパーティーを組んで一緒にVCで話しながらプレイできること。私が最初のクランに入るきっかけになったのが、パーティーを組んでプレイしてみたいと思ったからです。それまでゲームは1人でプレイしていましたが、クランに入ってからはパーティーを組んでプレイするようになり、1人でプレイするより楽しいことがわかりました。デメリットは、クランの活動に縛られることがあるということ。クランの活動が積極的なクランだと、自分の生活が縛られてしまうことがあります。私のクランでは少し生活を縛ってしまってしまっている方のクランだとは思いますが、何事もリアル優先としているので、メンバーには無理は絶対しないように強く言っています。私の所属しているクランについては以下に書きます。

BO4には様々な遊び方があります。公開マッチ、ゾンビモード、BLACK OUT、SR2on2、e-sports、などたくさんあります。そして、私が所属しているTEAR DROP[TADP]クランは主に皆でe-sportsをプレイして活動しております。e-sportsと聞くとガチ勢で初心者には無理だと思うかもしれません。確かに大会を目標として、試合で勝つために練習していくクランなので、練習は皆真剣ですが、真剣だからこそとても楽しいのです。自分も最初はe-sportsなんて自分は下手だから無理だと思っていて、やろうなんて考えてませんでした。ある日、フレンドとプレイしていた時、大会に一回は出てみたいねという話になりました。そこで、大会出るためのメンバーを集めようという話になり、設立したのが今のTADPクランです。クラン設立当初は皆e-sports初心者でなにもわからない状態でした。それから少しずつメンバーが揃い、交流戦を少しずつ重ねていきました。最初の交流戦はすごい緊張しましたが、とても楽しかったです。皆が試合に勝つことを考えて、真剣にプレイしていました。なので、初めての交流戦で勝った時はすごい嬉しかったのを今でも覚えています。このe-sportsではルールによって様々な武器やパーク等が制限されています。強すぎる武器などが制限されることで、より戦略的な戦い、撃ち合いができるのです。そしてこのe-sportsで一番重要かつ難しいのが「味方との連携」です。この連携が取れるか取れないかで試合に勝つか負けるか、試合を楽しめるか楽しめないかが大きく左右されます。この連携を磨くににはより練習が必要だと思いました。現在はメンバーのe-sportsに対する意欲がとても高く、ほぼ毎日のように集まり練習などを行っています。最初の交流戦後は皆でどこが悪かったかを話し合い、次はこうしたらいいんじゃないか等と、次の試合に向けての反省会を行いました。(これは今でもやっています。)反省会後私はもっと上手くなりたいと思い、これからもっと頑張りたいと思いました。そしてどんどん強くなりたいという思いが増していき、e-sportsにはまっていき、今に至ります。初心者だから無理だと思ってる人も大丈夫です。すごく楽しいので興味があれば是非一度やってみて下さい。私の所属しているTADPクランはいつでも仮入隊で来て頂いても構わないので、もしよかったら気軽に声をかけて下さい。

 

~楽しいゲームライフを~

 

私のTwitterです↓ https://twitter.com/green_ps4_game?s=06